注目のキーワード サンバイオ ニチダイ 株探

投資顧問ベストプランナー|63.4%上昇のウェストHDの売買を分析

 | 0件のコメント

ウェストHD(1407)の検証

10月末に46万円の利益で売却した、ウェストHDの売買を振り返ります。

銘柄名   :ウェストHD(1407)

推奨日買値 :2018/10/11 731円

推奨日売値 :2018/10/29 1,195円

騰落率   :+63.4%上昇

利益確定額 :+464,000円

ウェストHDは、太陽光発電システムの施工や販売、保守・管理を行う企業グループの持株会社です。太陽電池やメガソーラー、太陽光発電関連銘柄ですね。

ウェストHDの業績を確認する

ウェストHDは、広島県広島市を拠点とする企業です。

投資顧問ベストプランナー ウェストHD(1407)HP

ウェストHD(1407)HP

展開範囲は全国で、金融機関や工務店との提携戦略を画策し、売電や省エネ提案事業の育成に力を入れています。

ウェストHDの直近2期の業績推移は堅調と言えるでしょう。直近の決算発表である2018年8月期の通期決算では、右肩上がりの売上高に対し、経常利益もほぼ同割合での推移となっています。

投資顧問ベストプランナー ウェストHD(1407)業績推移

ウェストHD(1407)業績推移

これは、再生可能エネルギー特別措置法の認定遅れによる工事完成の遅れに対応するため、FIT価格18円の受注増加、並びに電力会社への早期申請を行う等の改善に努めていた事によるものとされています。

スポット要因としては、東北一関の特別高圧15MWの大型プロジェクトを計画通り完成引き渡しが行えた事も寄与していますね。

2019年8月期の予想も、伸び率はやや鈍化するものの増収・増益であり、中でも親会社に帰属する当期純利益利益の伸び率は高くなっています。

これに対する細かい要因は特に示されていません。

とにかくウェストHDは、今期において継続的にコストダウンを図っていく方針を挙げています。

ウェストHD(1407)の銘柄分析の注目すべきポイントは3つあります。

POINT

1:仕掛け売りを把握した買い判断
2:売り判断は二段目の上昇で的中!
3:短期取引でも「圧倒的な実力

1つ目の買い判断から解説します。

 

仕掛け売りを把握していた買い判断

今振り返ると、投資顧問ベストプランナーが買い推奨した時期のウェストHDは、材料を控えているところでした。

既に株価の値動きは下限に達していましたが、10月11日に仕掛け売りが入り、これによって株価が急落します。

投資顧問ベストプランナー ウェストHD(1407)チャート

ウェストHD(1407)チャート

投資顧問ベストプランナーの優れた点は、仕掛け売りにより株価が急落するタイミングを狙っていたところです。まさにその急落時に、買い推奨が入りました。

ウエストHDの安値はちょうどこの日に付けており、同日に「太陽光のO&MにAIを導入」した材料が発表されました。結果、動意を見せます。

投資顧問ベストプランナー ウェストHD(1407)ニュース

ウェストHD(1407)ニュース

 

売り判断は二段目の上昇予想が的中!

週明け15日には株価が大きく上昇していきますが、18日に1,020円の高値を付けた後、一旦株価は横ばいとなります。

この時点でも十分な利益を含んでいますが、まだ伸びる想定が立っていたのでしょう。投資顧問ベストプランナーはさらなる上昇を見据えて売り指示を出しません

 

この判断が、助言力の高さを象徴させました。

横ばいだった株価は10月25日の高値突破後、二度目の上昇を見せ、10月29日に大きく値を伸ばします。

投資顧問ベストプランナー ウェストHD(1407)チャート

ウェストHD(1407)チャート

そして投資顧問ベストプランナーはこの日を手仕舞いとしたため、ウェストHD推奨から19日間の保有で63.4%上昇です。

 

その根拠を模索するためチャートを見直すと、9日~18日、18日~29日の値幅がほぼ同等でした。

助言会社の売買判断には、何らかの要素が当てはまるものです。値頃感で売買指示を出さずに、きちんとした分析があるからこそ、好評判となる実績を上げられているのでしょう。

 

短期取引でも圧倒的な実力

投資顧問ベストプランナーは中期取引だけでなく、短期取引でも材料やチャート分析に長けているのが良く分かります。

しかも買い推奨は安値日、売り推奨は高値日と、日単位で見れば頭と尻尾を押さえている事になります。今回のウェストHDは、ほぼ理想的な取引と言えるでしょう。

 

投資顧問ベストプランナーの元々の実力は過去の取引で理解しているつもりでしたが、今回のような短期取引、そして下落相場においても圧倒的な実力を有している事を痛感させられました。

まさに、業界No.1と呼び声の高い投資顧問会社でしょう。

ベストプランナー 公式サイト

サイト名 投資顧問ベストプランナー
URL https://best-pln.com/
アナリスト名 高見 英治
利用料金 50,000円~
運営会社 株式会社スマートアセットマネジメント
所在地 東京都中央区新川1-28-33 Glanffice2F
運営責任者 高見 英治
メール info@best-pl.com
電話番号 03-6231-1509
金商 関東財務局長(金商)第2767号

コメントを残す

nineteen − 6 =