注目のキーワード株探TMJ投資顧問503.7%上昇↑

プラスアルファ投資顧問を検証!悪徳や詐欺被害などの評判は?

 | 0件のコメント

プラスアルファの推奨銘柄の検証

今回は、泉澤健次氏が代表のプラスアルファ検証です。

 

こちらのサイト上では、推奨銘柄実績などは公開されていません。引き続き検証の上、推奨が出てきたときに随時報告させて頂きます。

 

プラスアルファの基本概要

プラスアルファは、国内の個別株式に特化した投資顧問です。

 

銘柄推奨、取引指示、一任勘定といった、昨今、業務形態が複雑化している投資顧問の中では、至ってシンプルかつ王道を行っていると言えるでしょう。

 

サイト構成も、コンプライアンス上必要最低限な表記の他はあまり無く、サイト上で確認できる無料のコンテンツと言えば、銘柄診断とコラム位です。利用料は、業界相場を鑑みると比較的安価な方ではないでしょうか。

 

プラスアルファでの銘柄分析は、証券業界で30年生きてきた「相場の匠」という分析者が10段階評価し、大出世株情報を提供してくれるとの事です。

 

口コミや批評サイトでも、あまり取り上げられていません。
恐らくプラスアルファのサイトは、無駄な表記が削ぎ落されているため、書き込む源となる情報源が少ないためでしょう。

 

少ない書き込みの評判も悪いものではなく、利用者に何らかの詐欺悪徳といった被害を及ぼすような投資顧問という点は見受けられませんでした。

 

ただ、プラスアルファのサイト上には、代表取締役の泉澤健次氏が、2009年に俳優の三田村邦彦氏との対談が雑誌に掲載された事が紹介されています。

プラスアルファ「Company TANK」掲載情報

プラスアルファ「Company TANK」掲載情報

運営状況を検証

それでは、プラスアルファの運営会社である株式会社プラスアルファの運営状況を検証するため、下記に項目を当てはめてみます。

  1. 登録番号の表記がある ○40
  2. 代表者名の表記がある ○20
  3. 分析者名の表記がある ×5
  4. 事業範囲の表記がある ○5
  5. 住所表記がある ○10
  6. 連絡先表記がある ○10
  7. その他、特商法の表記がある ×10

総計で85点となりました。

まず、分析者の名前の表記はありませんでしたが、これは先程の「相場の匠」という方なのでしょう。

特商法の表記は、今回サイトでの広告を行っているので、サイト上に表記をする必要があります。

一つ気になるのが、事業内容として投資助言業務のみの記載となっていますが、代理業の登録をしていても、一任勘定は行っていないという事なのでしょうか。

 

プラスアルファの総評

プラスアルファは運営会社の規模が小さいながらも、投資顧問業界30年以上のベテランが集結しているという文面があります。

勿論、投資顧問側の勝手ですが、それだけ凄い面々が揃っているのであれば、その方々の紹介などをして頂いても良いのではないかと思ってしまいました。

 

ただ、代表取締役である泉澤健次氏の名前を検索しても、プラスアルファに関するヒットしか出てきません。

企業の中の投資顧問部などであればまだしも、30年も投資顧問業界に腰を据えていたのであれば、それなりに個人として名前が出てきても良さそうなものです。

 

プラスアルファが売りにしている「相場の匠・銘柄マックス」は、サイト上に「値幅効果をご堪能ください」という文言がある事からも、一定期間中にハッキリとした株価の躍進が見られるという事なのでしょうか?

また、成功報酬の請求が無いという事も売りにしています。たしかに、株価の上昇率によっては、利用者の利益率は高くなります。

 

成功報酬がない

プラスアルファ投資顧問 会員システム

プラスアルファ投資顧問 会員システム

投資顧問が請求する成功報酬の相場は、大体20%と言われていますので、仮に1,000万円の利益があった場合、報酬として200万円も支払う事になります。

そう考えると、プラスアルファは顧問料も比較的安価なので、良心的かもしれません。

一方で一部には、顧問料が無く成功報酬だけを徴収している投資顧問も存在します。

 

この場合、たしかに利益額が大きくなると利用者の支払いも多くなりますが、一方で利益が出なければ1円も支払わなくて良いという事になります。

トレード上の含み損は別として、つまるところ持ち出しが無いという事です。このような方式を採用しているのは、業者側の自信の表れという見方もされています。どちらが良いかは一概には言えません。

 

何にしても、プラスアルファのサイトには、実力の程を匂わせる情報がありませんが、投資顧問を選ぼうとしている閲覧者のためにも、何かしらのアピールはむしろ欲しいところですね。

サイト名 プラスアルファ
URL http://pl-al.jp/
アナリスト名 相場の匠
利用料金
運営会社 株式会社プラスアルファ
所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目17番2号
運営責任者 泉澤 健次
メール info@pl-al.jp
電話番号 03-3868-2801
金商 関東財務局長(金商)第1973号

コメントを残す

twenty − eighteen =