エンリッチ(ENRICH)は怪しい?口コミ・評判を検証

 2018/01/12

エンリッチ ENRICH 口コミ 評判
エンリッチ
http://www.e-en-rich.com/

エンリッチの基本概要

今回検証するのは、株式会社ENRICHが運営するサイトであるエンリッチ(ENRICH)です。エンリッチは、商品先物取引における投資助言を行なっているサイトです。

過去の実績というページはありますが、年単位のパフォーマンスの表記となっています。エンリッチは、商品先物トレードにおいて、投資対象の指定・売買シグナルをメールで配信しているとの事です。

 

サービス内容・料金

・東京金コース(スイングトレード会員:51,000円~/デイトレード会員:41,000円~)
・東京白金コース(スイングトレード会員:49,000円~/デイトレード会員:39,000円~)
・東京原油コース(スイングトレード会員:55,000円~/デイトレード会員:55,000円~)
・東京ガソリンコース(スイングトレード会員:55,000円~/デイトレード会員:66,000円~)
・東京ゴムコース(スイングトレード会員:41,000円~/デイトレード会員:55,000円~)
・東京コーンコース(スイングトレード会員:39,000円~)
・日経225先物コース(スイングトレード会員:40,000円~)※サービス終了
・東京一般大豆コース(スイングトレード会員:25,000円~)※サービス終了

 

必要な表記が見当たらない

エンリッチのサイト上のサービス概要には、売買シグナルの配信行う旨が明確に記されています。

売買シグナルの配信は売買指示することと同義であり、その行為は投資助言業務に該当します。

それを無登録で行っているのであれば、株式会社ENRICHは脱法行為を行っているという事になります。

ここまで見てきての感想ですが、エンリッチのサイトは、非常にコンプライアンス面が甘いです。必要な表記がことごとく落ちており、金商登録が無いのに投資顧問業さながらの行為を行っています。

 

エンリッチの口コミ・評判

エンリッチ ENRICH 口コミ 評判

口コミを探してみるも「エンリッチ」という名前は、競馬予想やらワイン投資やらで、ひしめいていました。今回のエンリッチに関しては、評判が錯綜しています。

特に取引に関しては、同じサイト内で好評だったり不評だったり、はたまたシグナル配信など来ない等という書き込みもありました。

しかし口コミの中には、いい加減な運営とは裏腹に、取引に対してそれほど悪くない評価も見受けられます。

 

商品先物の選定作業は比較的容易

たしかに商品先物は、トレード自体はタイトで難易度が高いものの、個別株とは違い投資対象がある程度限られているため、選定という作業は比較的容易でしょう。

エンリッチ ENRICH 口コミ 評判 商品先物

商品先物

また、商品先物のファンダメンタルは、需給のトレンドが世界規模であるため動向が掴みやすいですし、テクニカルも機能しやすいです。

極端な話、シグナル配信を行っている個人トレーダーもいる位ですので、エンリッチも取引力によって、ある程度の好評価を維持しているのかもしれません。

 

株式会社ENRICHの運営状況を検証

エンリッチの口コミ・評判において、悪評の要因は主に運営体制についてでした。

なので、エンリッチの運営会社である株式会社ENRICHの運営状況を検証していきます。

まず、サイトに表記されている連絡先は、メールアドレスのみで電話番号の記載がありません。さらに、代表者の名前の表記が無いのはどういったことでしょうか。

また、エンリッチは販売サイトであるため、特商法に関する表記をする必要があります。しかし、株式会社ENRICHには金商登録が見当たりません。

取引力については良い評価をしている利用者もいるだけに、このサイト表記の雑さは残念です。よく見れば画像も全て転用ですね。

エンリッチ ENRICH 口コミ 評判 金商

 

エンリッチの総評

株式会社ENRICHの運営状況を見る限り、公開されている情報があまりにも少なく、怪しい業者だと思われても仕方ない位に不審です。

実際は、個人投資家への貢献という崇高な目的を持っているにも関わらず、金商登録をするための条件をクリア出来ず、このような運営をしてしまっているのかもしれません。

たしかに昨今は財務局からの指導も厳しく、投資助言業の登録のハードルも高くなってきています。だからといって、無登録で投資助言業務を行って良いという理由にはなりません

それを行った時点で社会的には、利用者から利用料だけせしめて何のコンテンツも提供せず雲隠れしてしまう業者と同等という事になってしまいます。

大化け期待のテーマ株を発掘する最新鋭AI
今の相場でハイリターンを狙える株を見つける銘柄分析AI

 この記事のコメント

口コミはありません

 コメントを残す

コメントを残す