注目のキーワード株探TMJ投資顧問503.7%上昇↑

小野山功氏の評判や評価を徹底検証!

 | 0件のコメント
小野山功

小野山功の銘柄予想、実績を検証

小野山功氏は現在、株式会社SQIジャパンにて金融コンサルタントとして着任しています。

経歴としては、旧山一証券、東京スター銀行にて40年以上の金融キャリアを培ってきたベテランです。

現在でも、株価予想のスキルは健在のようで、Yahoo!ファイナンスの投資の達人では、一時12連勝で勝率92%という凄まじいパフォーマンスを出していた事もあるそうです。

ただ昨今は株価予想を停止しているのか、どこのサイトでも株価予想の記録がありません。

投資の達人|小野山功

投資の達人|小野山功

口コミの評判もそれなりに良い模様で、小野山功氏が銘柄を推奨すると、それに対するスレッドがいたるところで立つ程です。

市場分析においては、経験・人脈を惜しまず使うとの事なので、ファンダメンタルが主体なのでしょう。

実際に小野山功氏の株価予想において、テクニカルによる言及は見当たりません。ただ、それでも短期の向かい買いなど、強気な売買も行う様子です。どちらかと言えば特段の材料でも無い限り、短期売買はテクニカル分析の下行うのが一般的と言えるでしょう。

つまりファンダメンタルは、期間ややを取る傾向が強いものですが、小野山功氏は短期売買を行う事が少なくなさそうです。

小野山功氏と投資顧問サイトとの関連性

先述のとおり、小野山功氏は現在、株式会社SQIジャパンにて金融コンサルタントに着任しています。

そして株式会社SQIジャパンは、株マイスターという投資顧問サイトを運営しています。

株マイスター評判

株マイスターHP画像

株マイスターは当サイトでも検証した事がありますが、取引指示を見ていると、たしかにスイングを多用している印象がありました。さらには、その後に大相場を迎えている局面がやはりあり、先述の口コミでの小野山功氏の難点がまさに表れています。

ただ、ネット上で小野山功氏の名前を検索すると、当人より株マイスターに関する評判が出てきます。

口コミでは、過去の株マイスターの業務停止について非難している書き込みが多く、小野山功氏がどれ位関わっていたか、という事が言及されています。

まあ、この件について株マイスターを詐欺悪徳だという批判が先行してしまっていますが、近年、誇大表現やNGワードを広告に用いた事により投資顧問業者が行政処分を受けてしまうのは珍しい事でもありません。

これは、増えすぎた投資顧問での過熱した顧客獲得競争によるものでしょう。どちらにしても、この件が小野山功氏の評判を貶めているわけでもなさそうです。あくまで投資コンサルタントという、会社やサイト運営自体を担う立場ではありませんので、これでどうこう言われるのであれば、ただの風評被害であると言えるでしょう。

シルバーホーク総括

株式投資の世界での認知度は高く、また何かおかしな事を手を染めているわけでもないでしょうから、小野山功氏は、いわゆるまともな専門家であると言えるでしょう。

他のアナリストや専門家のように、メディアへの露出が多くないため、懸念を抱いている無知な人もいるようです。

ただやはり、取引による利益獲漏れという局面が、株マイスターの実績からも見られてしまった事がネックです。もちろん、一つの銘柄に追随し過ぎないのはむしろ良い事かもしれませんが、ここまで取引癖が顕著な専門家も珍しいですね。

ただ株価予想サイトのパフォーマンスを見ても判るとおり、トータルバランスはむしろ良いものとなっているので、小野山功氏を批判するには至りません。

あえて言うなら、ファンダメンタル主体の短期取引に、どうしても不安を覚えるところがあります。収集した情報による思惑と株価推移が一致しない事は多々あるでしょうし、テクニカルでなければ価格水準が掴めない事も多々あるでしょう。

もちろん、チャートを全くも見ないなどという事はないでしょうが、時にはテクニカルに合わせたタイミングでIRが出る事もありますので、やはり小野山功氏のスタイルは長めのスイングや中期投資に向いている気がしてなりません。

コメントを残す

2 × 5 =