未来投資塾の講義内容や評判について検証しました。

 | 0件のコメント

未来投資塾

未来投資塾の基本概要

今回検証するのは、中島隆氏が代表取締役を務める未来投資塾という投資塾の販売サイトです。

投資塾は世の中に多数存在していますが、未来投資塾ほど塾という要素が色濃い塾は珍しいでしょう。

その点は未来投資塾のサイト内でも述べられており、運営会社であるFPアバンダンス株式会社が金融商品の販売などを一切出来ない投資助言業の会社である事を強調しています。つまり、バックエンドで受講者に金融商品を売りつける事が出来ないため、教育に専念することが出来るという事です。

講義のカリキュラムは、様々なカテゴリの企業を知る事や行っている事業を理解するといった極めて初歩的な事から始めるとの事。そして、その後にファンダメンタルやテクニカル分析を学び、銘柄を選定して自身で定めたトレードルールの下、いざ実践という流れとなっています。

また、未来投資塾は入塾前を検討中の方向けに、無料説明会を開催しています。ここでは実践投資云々ではなく、成功哲学や資産運用に対する心持ちを受講できるとの事です。

講師陣は、FPアドバンスの代表取締役である中島隆氏と投資アドバイザーであるMax Itoという方々です。両名の経歴を見ていると、相場師というよりはライフプランナーや経営コンサルタント寄りのプロフィールですね。

現に、中島隆氏は楽天の保険比較にてコラムを提供している模様です。

中島隆氏コラム

中島隆氏コラム

一方、Max Ito氏も織田プロダクションという別組織を運営しています。

織田プロダクション

織田プロダクション

そこでも、リテラシーを高めるための金融教育を展開しているとの事です。

 

未来投資塾の総評

未来投資塾の講義内容は、同業他社と比較しても初心者向けといって良いでしょう。その割に、受講料は非常に高めです。

口コミを見ても、その点について指摘されています。詐欺被害を及ぼす悪徳業者などという評価はされていませんが、この点は評判としてはあまり良くないです。

家族割や学割などもあるそうですが、これはさらなる受講者呼び込みのためのスキームでしょう。

たしかに、秘伝のトレードロジックを伝授されるというわけでも無さそうなので、未来投資塾で講義しているような内容だったらネットで検索したら出てきそうなものです。

ただ対象が初心者でしょうから、その方々は基礎知識が無いため、何を検索して良いのかも判らないのでしょう。未来投資塾は、その辺りまで想定しているのかもしれません。

投資助言業務を行う資格はある

ただ未来投資塾は、投資助言業務を行う資格を有しています。となれば、受講者の実取引において、具体的な銘柄の推奨や取引指示を行う事も可能です。いわゆる、投資塾に投資助言サービスを享受する事も受講料含まれているとしたら、高額ではないかもしれません。

ただ、先述の両名の講師は、相場分析やトレードに関しては未知数であり、そのような資格も有していなければ、実績も記されていません。したがって、提供する投資助言の質によっても金額に対する評価は変わってくるでしょう。

投資助言を別料金のバックグラウンドとしていたら、もっての他ですが・・・

まあ、投資塾という部分だけに着目してみても、金額に納得できるなら、本当に初心者の方には良い塾なのかもしれません。

コメントを残す

18 − five =