注目のキーワード 株探 ニチダイで大損害

マネーカレッジ.COMの評判・悪徳・詐欺を徹底検証

 | 0件のコメント

マネーカレッジ.COMの基本概要

今回検証するのは、渡辺陸氏が販売責任者となっている、マネーカレッジ.COMという投資教育に関する情報サイトです。

マネーカレッジ.COMのサイト自体が、コラムなどによる投資教育コンテンツとなっています。そしてメインコンテンツとして、セミナーおよびスクールが用意されています。

参加を申し込むと、まず無料冊子が配布され、いわゆるこれで投資に対する基礎部分を予習するという事ですね。

特に、マネーカレッジ.COMではシステムトレードが前提となっているので、先に受講者の頭を慣らしておく必要があるのでしょう。セミナーは対面スクールとは違い、単発での開催を行っているものです。

セミナーやオフ会の開催も

マネーカレッジ.COMのサイト上にセミナーの開催依頼のためのフォームがあるところからも分かるとおり、主催側が一方的に開催するばかりでなく、他方からの依頼により開催する事が多い模様です。

そして継続的に受講する事が出来るのが対面スクールで、現在生徒は67人いるそうです。

加えてマネーカレッジ.COMではオフ会なども開催しているそうで、サイト上には飲み会の風景が掲載されています。

マネーカレッジ.COMのオフ会風景

マネーカレッジ.COMのオフ会風景

その写真から見ても分かりますが、生徒は青年層が多いという印象を受けます。マネーカレッジ.COMの主催者である渡辺陸氏がかなり若いですね。

渡辺陸氏は、日経225、およびTOPIX先物のシステムトレーダーです。最初は裁量でFXを取引していたそうですが上手くいかず、他方からトレードのノウハウを教わり、現在のシステムトレードに辿り着いたとの事です。

ちなみにマネーカレッジ.COMの有料コンテンツの料金は、サイト上では記載が確認出来ません。

マネーカレッジ.COMの総評

マネーカレッジ.COMに関しては、口コミサイトの書き込みがあまりありません。少ない書き込みの中から評判を検証すると、特に可も無く不可もなくといったところでしょうか。

サイトを見ても、これといって不審点があるわけでもありません。主催者である渡辺陸氏をはじめとして、表現に誇大感がなく、気持ち良い位正直にサイト内の文章は書き綴られています。

したがってマネーカレッジ.COMを、悪徳業者が運営する詐欺サイトといったような書き込みは見られませんでした。当然、被害報告も見当たりません。

反面、渡辺陸氏が若年である事、経歴にこれといって目を見張るものがないというところが、芳しくない評価の代表要因でした。

投資スクール業界で生き残れるのか?

今や投資スクールも世の中に沢山存在していますが、証券業界や株式投資の世界で協力な経歴を持ち、メディアにも頻繁に出演しているような人が講師を行っているケースもあります。

そんな投資スクール業界の中で、マネーカレッジ.COMに目を向けられるようにする事は至難の業でしょう。あえて言うなら、裁量はなくシステムトレードに特化しているというところが、マネーカレッジ.COMの特色であり、強みと言えるのではないでしょうか。

実際には、投資スクールにもそれぞれ特色がありますので、受講者自身が合いそうなスクール、学びたいと思うものを教示しているスクールを選ぶのが正しいと言えるでしょう。

ただ入会しなかったとしても、マネーカレッジ.COMのサイト上には、渡辺陸氏による沢山の見解や投資に関するノウハウが詰め込まれているので、それだけでも十分に勉強になると思われます。

逆に言えばマネーカレッジ.COMは、自身のノウハウをサイト上で先出しし過ぎている感も否めません。

コメントを残す

sixteen + 13 =