谷山歩の評判・評価を検証

 | 0件のコメント

谷山歩の銘柄予想、実績を検証

谷山歩氏の経歴は、早稲田大学法学部卒の元証券ディーラーです。2級FP保持者でもあります。

外部サイトでの株価予想に関する実績は、Yahoo!株価予想にて2015年ベストパフォーマー賞、最高勝率を同時受賞しています。

また、自身にてインカムライフ.comというブログサイトを運営しており、複数のメディアでも活動中です。

雑誌などにも多数掲載されており、自身の著書でもたにやんの超・優待投資・草食編、そして近日発売になるとされているたにやんの超・優待投資・肉食編があります。

谷山歩の著書、「たにやんの超・優待投資・草食編」

谷山歩の著書、「たにやんの超・優待投資・草食編」

このような点からも解るとおり、投資スタイルとしては、株主優待株や好業績株の値動きを捉えた中期投資を得意としている模様です。

証券ディーラーの時には、やはり超短期取引を行っており、中期投資を行うようになったのは個人トレーダーになってからだそうです。

特に優待系の銘柄が多く、証券会社の委託の売り注文等で発生するミスプライスを狙っていくそうです。

暫く株価予想サイトなどでの活動は行っていない模様で、現在はYahoo!ファイナンスの投資の達人にて、サイト上のパフォーマンス表記はありません。

しかし2015年には、パフォーマンス4位、勝率3位と上位にランクインしていた事もあるそうです。

 

谷山歩と投資顧問サイトとの関連性

谷山歩氏は先述のとおり、インカムライフ.comというブログサイトを運営しています。

インカムライフ.com HP画像

インカムライフ.com HP画像

ここではFPらしくお金の知識といったライフプランに関する事、その不随として断捨離のノウハウといった一見株式投資とは違うカテゴリも掲載しています。もちろん、株の基本と応用、そして株主優待投資といった項目もあります。

そして前衛的なコンテンツとしては、谷山歩氏自身の著書である先述のたにやんの超・優待投資シリーズ」の紹介、そして谷山歩氏のご子息の教育資金のために自身が運用するふうちゃんファンドの運用状況を中継しているブログの投稿があります。

インカムライフ.comのサイトlには記事一覧というタブがありますが、ここに投稿されている記事の中に、ふうちゃんファンドの運用状況が記されています。それ以外には、優待情報に関する投稿が多いですね。

あとは自身の趣味や日常生活に関する投稿がされており、基本的にインカムライフ.comは、株情報の配信や物販を行う商売目的のサイトではないようです。

ただ直接的ではなくとも、インカムライフ.comのサイト上には、谷山歩氏自身の著書の紹介や記事や市場見解を提供している活躍媒体が記されています。ふうちゃんファンドも、ファンドといっても外部から募集などは行っていませんが、その経過報告の記事は運用レポートさながらです。

 

シルバーホーク総括

谷山歩氏に関する評判等を掲載しているサイトは、インターネット上では見つける事が出来ませんでした。

そもそも谷山歩氏が運営しているインカムライフ.com等は、商売目的のものでないため、批評するような事もないのでしょう。

ただし先述のとおり、インカムライフ.comのサイト上には谷山歩氏自身の著書や活躍媒体の紹介、そしてふうちゃんファンドの運用レポート記事を掲載しています。

これらの内容が良いものであれば、インカムライフ.com、および波及媒体の閲覧者は、谷山歩氏に運用の委託、若しくは投資助言サービスを望む人もいるかもしれません。

もしかしたら谷山歩氏も、そのような副作用が起こり得る事が予測しているのかもしれません。既に現在の知名度であれば、それを実行に移す事も可能かもしれません。

しかし、運用代理、若しくは一般向けの情報発信ではなく特定の会員に向けた投資助言などを行うとなると、それは自身の許容範囲外のリスクが伴います。

かつては肉食職種といわれる証券ディーラーであった谷山歩氏ですが、自身のご子息のためのファンドと自身でサイトに上げてしまうところから鑑みても、現在の幸福と思われる実情にわざわざそのようなリスクを持ち込むとは考え難いところもありますね。

コメントを残す

19 − eight =