えすぺらんさ(福岡の株式投資スクール)の評判を検証してみました

 | 0件のコメント

えすぺらんさの基本概要

今回検証するのは、安部信寛氏が販売責任者を務めるえすぺらんさというビジネススクールの広報サイトです。

 

えすぺらんさのセミナーは経済だけに限らず、経営・ビジネス・健康と美容の様々な分野を対象としているようです。

 

もちろん、株式投資等による資産構築のためのテーマがベースとなっているようですが、えすぺらんさ側ではそこで得た資産や知識をビジネスに活かしてこそ意味があるとしています。

 

加えて、健康ストレスマネジメントヨガという講習も行っています。えすぺらんさ曰く、これも営論や株式投資に通じていると述べています。

 

たしかに株式投資をはじめとしたトレードとは、非常にストレスの掛かるもので、これがトレード上のメンタルに大きく影響します。

 

したがってストレスコントロールが出来るという事は、トレード上においても非常に有利に働く事が期待出来ると言えるでしょう。

 

そういえば、ヘッジファンドでは世界最大の運用額を誇るブリッジウォーター・アソシエイトの設立者であるレイモンド・ダリオ氏も、業務上のメンタルコントロールにおいては、ヨガに傾倒しているそうですね。

 

代表講師である安部信寛氏と安部香代子氏

代表講師は株式会社えすぺらんさの代表取締役である安部信寛氏と、ストレスマネジメントヨガの講師として安部香代子氏が着任しています。

安部香予子氏が参加している株式会社アドコンセプト

安部香予子氏が参加している株式会社アドコンセプト

安部香代子氏はインド政府公認ヨーガ講師で、日本ヨーガ療法学会認定のヨーガ療法士でもあります。

 

いわゆるヨーガと医療を掛け合わせる事に重きを置いているようで、安部香代子氏はえすぺらんさの他にもアドコンセプトという会社でコンサルタントも行っています。

 

代表講師である安部信寛氏の経歴には証券関連業界での所縁は一切なく完全にビジネスマンといったところですね。

 

えすぺらんさのサイト上にも綴られているように、株式投資はあくまで利殖の手段であって、それをビジネスに活かす事に意味があるという先程の理念は、こういった経歴によるところもあるのでしょう。

 

それでは、株式会社えすぺらんさの運営概要を見てみたいと思います。

 

株式会社えすぺらんさの代表取締役である安部信寛氏は、いわゆる商売における会社運営に関する講義活動を、えすぺらんさ以外でも多く行っており、メディアにも度々紹介されているそうです。

安部信寛氏の講義活動

安部信寛氏の講義活動

えすぺらんさの受講料金は、単発の講義と十数回にわたって行われえる講義によって、さらにえすぺらんさの本拠地である福岡市外の出張に関しては別途交通費が徴収される模様です。

 

えすぺらんさの総評

えすぺらんさの口コミなどでの評判を確認しようにも、情報が非常に少ないです。

 

その少ない情報によると評価は悪くない模様ですが、書き込まれている内容に具体性が無いためイマイチどのような評価をして良いのか分かり難いところです。

 

少なくとも運営はしっかり行われているそうなので、受講料を先にせしめてまともに講義を行わないという詐欺行為を働くような悪徳業者ではなさそうです。セミナーの後に控えているケースの多いバックグラウンドなども無さそうですね。

 

株式や先物、オプションコースなどで受講者が初心者の場合は、開設を推奨した証券口座からのアフィリエイト報酬などは受け取っているかもしれませんが、それも受講者の要望から逸脱したものでなければ問題ないと思われます。

 

ただ、特に資産運用系の講義に関して、少しも内容の触りが無いところは気になります。

 

資産運用とはあくまでその人それぞれに適したものを提案するものですが、株式、先物などに関しては銘柄選定やトレード手法が関わってくると思われます。

 

これがもし再現性の乏しい難易度の高い手法などであれば、大半の受講者には向かないでしょう。

 

こういった判断は講師の経歴などから判断できる場合もありますが、残念ながらえすぺらんさのサイト上では、安部信寛氏にいたっては証券取引における経歴の記載は皆無なので、受講検討の判断の余地もありません。

コメントを残す

17 + two =