トレーダーズブレインマーケットの利用料金・サービスはどうだったの?

 | 0件のコメント
トレーダーズブレインマーケット
https://www.tb-market.jp

トレーダーズブレインマーケットがVIP投資顧問にリニューアル

トレーダーズブレインマーケットの利用料金の検証を2018年3月8日に行いましたが、その後サイトのリニューアルが行われVIP投資顧問へと切り替わります。

当時、会員には以下のようなメール案内が来ていました。

TBMリニューアル完了のお知らせ

TBMリニューアル完了のお知らせ

 

今では消滅してしまったトレーダーズブレインマーケットですが、当時の利用料金やサービスを改めて紹介します。

 

無料コンテンツ

  • 週の無料銘柄
    毎週1回、無料登録会員には1銘柄、スポット契約プラン契約者には2銘柄、期間契約プラン契約者には3銘柄を無料で提供。
  • 銘柄相談
    NTAA認定アナリストが利用者の保有銘柄、若しくは気になっている銘柄に対するアドバイス。
  • 今日の相場感
    休場日以外の朝、夕に配信。
    「今日の相場観」という相場動向、注目銘柄、見解を盛り込んだアナリストレポートをお届け。
  • 代表久永のコラム
    トレーダーズブレインマーケットの運営者であるAMオンラインの代表取締役である久永義一氏によるマル秘コラムを配信。

 

トレーダーズブレインマーケットの無料コンテンツの中で特異性があるものといえば、代表「久永久義一」のコラムでしょうか。投資顧問から配信するコラムは、有識者がバックアップに入っていればその人が書くのが普通です。

凄く珍しいサービスではないですが、強いて上げるとすれば差別化できているものかなと思い特異性があると表現させて頂きました。

続いては有料コンテンツです。

 

有料コンテンツ

 

  • スポット契約
    スポット契約者様向けの推奨銘柄を配信。
    専用ページの提供情報一覧に相場動向と銘柄情報を1銘柄提供。
    メールBOXを利用した銘柄相談、助言。
  • 期間契約
    専用ページの提供情報一覧に相場動向と銘柄情報を、月間12銘柄以上の情報、および大まかな株価目標・ロスカット目安を提示。
    1ヵ月コース契約 100,000円
    3ヵ月コース契約 300,000円
    6ヵ月コース契約 500,000円

 

トレーダーズブレインマーケットの有料コンテンツは、スポット契約と期間契約の差別化があからさまですね。

どちらが良いのか判りませんが、提供する銘柄の質も分けている模様です。

 

ただ提供量だけ挙げると、スポット契約は14日間で1銘柄なのは当然ですが、期間契約は月間12銘柄以上とその差は歴然です。

 

この推奨量に対し単純に思うことが、、、

これだけの銘柄をすべて買うことは難しいでしょうし、どれか1銘柄だけでも騰がればいいというリスクヘッジをしているようにも見受けられます。

 

まとめ

まず、トレーダーズブレインマーケットのサービス一覧の表示方法は難解です。

「スタンダード」「ゴールド」「エグゼクティブ」の会員区別と、「無料登録会員」「スポット契約」「期間契約」のどの部分に当てはまるのかが解り難いですね。

そもそも、会員区別が2通り存在させる意味が解りません。

 

トレーダーズブレインマーケットの有料コンテンツの利用価格は、総じて高いということはないでしょう。ただ、サイト上にも書かれているように、詳細な契約形態や提供銘柄の質によって料金が変動するとあるので、一概に判断する事は出来ません。

 

表記方法が難解な事も含め、このような点は利用者の勘定イメージの障害となり得るので、会員区別をシンプルに整理して頂きたいものですね。

 

また先述の期間契約者が享受出来る銘柄情報が12銘柄もあるという事ですが、その質はどの程度のものなのでしょうか。

もちろん日本の株式市場に上場している銘柄は3,500以上もありますので、良質なものは12銘柄位あるでしょう。

しかし、トレーダーズブレインマーケットはが12銘柄全て有望株を推奨することは難しいため、現実的な観点で疑問を抱かざるを得ません。

 

VIP投資顧問に切り替わりましたが、運営元は同一のため検討することもおすすめします。

サイト名 トレーダーズブレインマーケット
URL https://www.tb-market.jp
運営会社株式会社AMオンライン
所在地東京都千代田区三崎町三丁目10番18号 マルキビルディング4F
運営責任者久永 義一
メールinfo@tb-market.jp
電話番号03-3556-2950
金商関東財務局長(金商)第2599号

コメントを残す

8 − four =