注目のキーワード株探TMJ投資顧問503.7%上昇↑

神田卓也氏|経歴や評判・評価を検証

 | 0件のコメント

神田卓也の銘柄予想、実績を検証

神田卓也氏の経歴

・第一証券株式会社を経て、1991年から株式会社メイタン・トラディション入社(インターバンク市場にて、為替・資金・デリバティブ等の取引業務を担当)

 

・2009年7月に株式会社外為どっとコム総合研究所入社。現在、取締役調査部長を務める

したがってホームグラウンドは為替市場であり、Yahoo!ファイナンスの投資の達人でも予想レポート等には根本的な市場の需給を判断し、それをテクニカルにも照らし合わせて投資対象となる銘柄をピックアップしているようです。

 

それはYahoo!!ファイナンスの株価予想でも見られ、予想指数レンジ等も日経平均株価のものではなくドル/円となっています。

神田卓也

その他にも神田卓也氏は、プレジデントオンラインに記事を提供したり、Twitter内のFXツイートナビでも見解を述べています。

 

そして毎年12月には外為どっとコム主催の会員向けに、スタンダード・チャータード等の外資系銀行にて、20年以上外国為替ディーラーとして活躍してきた株式会社ADVACEの代表取締役であるYEN蔵氏との対談を行うのが恒例となってきています。

神田卓也氏とYEN蔵氏による対談

神田卓也氏とYEN蔵氏による対談

両名は似たような経歴を経てきているので、話が合っていたのも頷けるところです。

 

神田卓也と投資顧問サイトとの関連性

神田卓也氏は先述のとおり、株式会社外為どっとコム総合研究所の取締役調査部長であり上席研究員です。

株式会社外為どっとコム総合研究所は、今や説明の必要も無い程著名なFXブローカーであり、CM等の各種メディアに頻繁に出現している事から、FXに触れていない人でもその名前は知っているという位です。

いわゆる業界の顔役とも言えるFXブローカーですが、当然、投資顧問業務などは営んでいません

 

以前は多くのFXブローカーが、顧客に取引をさせるために非常にお粗末な投資助言のような事を行ってきた経緯もありますが、現在は法整備において明確に切り分けられています。

 

神田卓也氏については、他所においても投資顧問業者と関わっている節は見当たりません。

ただ先述のものに加え、神田卓也氏は羊飼い等のFXメディアにて自身の相場見解を求められる取材にも頻繁に応じています。

つまり多くのFXトレーダーも参考にする、相場のご意見番といった様相です。

 

シルバーホーク総括

神田卓也氏個人の評判を確認しようとしても、該当する口コミ等は見当たりません。

 

まあ、神田卓也氏は顧客に自信の分析をお金を徴収して販売しているような投資顧問業者とは違いますので、個としての批判を受ける事はないでしょう。

相場見解を述べているのも、あくまでそのメディア内の事なので、顧客に直接触れる事がありません。

 

質の悪い投稿者などはその見解を読んで「当たっていない」「自身は損失を被った」などと宣いそうなものですが、それも個別株のように単純に株価が上昇したかどうかを問うものとも違うので、批判もし難いのでしょう。

 

何にしても神田卓也氏は、株式会社外為どっとコム総合研究所というFXブローカーの取締役調査部長という一役員であり、投資顧問業者の助言者でもありません。

 

当サイトの趣旨は主に個別株の投資助言業者、若しくはその助言者の検証を行う事なので、今回の神田卓也氏の回は不要だったかもしれません。

しかし同氏の名前は、株式会社外為どっとコム総合研究所という枠を超えて世間に認識されており、且つ外部のメディアで自身の見解を展開しているところから対象として取り上げてみました。

 

コメントを残す

13 − one =