アシスト(ASSIST)という投資顧問に注意!無登録業者で被害有

 | 0件のコメント

ファーマフーズ(2929)の検証

今回検証するのは、アシストという投資顧問サイトです。

サイトを見てみると、盛り込まれている内容が薄く、画像も転載と思われるものが多いですね。

 

具体的な内容については基本概要の項目で解説しますが、会社概要を見てみると案の定無登録業者でした。

既にこの時点で、アシストは利用を推奨できないサイトと結論付けることができてしまいますが、サイト上には「提供銘柄実績」というものが掲載されています。

したがって当サイトの趣旨に沿って、こちらも検証してみたいと思います。

 

対象銘柄はファーマフーズ(2929)です。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 銘柄実績 ファーマーズ(2929)

アシスト(ASSIST) 銘柄実績 ファーマーズ(2929)

ファーマフーズ(2929)の業績を確認する

 

ファーマフーズ卵黄由来のサプリや化粧品通販を手掛けている企業です。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 銘柄実績 ファーマーズ(2929)HP

アシスト(ASSIST) 銘柄実績 ファーマーズ(2929)HP

卵から成分を取り出すというユニークな発想を持っており、そこから創られる機能性食品素材ギャバ等は内外の食品メーカーへ販売、食品や化粧品以外にも薬を生成しています。

 

研究開発に関する特許も多く持っており、食品関連部門では多くの面で強みを持っている企業です。

 

ファーマフーズの業績推移は堅調です。

 

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 銘柄実績 ファーマーズ(2929)業績推移

アシスト(ASSIST) 銘柄実績 ファーマーズ(2929)業績推移

特に2018年7月度は躍進していますね。GABAの採用食品の増加で売上高が前期比で1.8倍にまで伸びていますが、それ以上に利益率が向上しています。

 

これは収益性は基より、コスト管理の能力に優れていることに他なりません。

 

2019年7月期の業績予想においても増収、増益となっていますが、最終利益をはじめとした利益の伸びが鈍化していますね。

 

これは、2016年5月に開設した京阪奈研究所、同年9月開設予定の新本社・ 新研究所によるものです。

 

これに付帯する設備と研究機器の購入による減価償却費負担の増加、そして研究部門を中心とした人員増加により販売費及び一般管理費の増加したことによるものとのことです。

 

 

アシスト(ASSIST)の投資判断は?

アシストは無登録業者であることから、その推奨実績に対しても疑いたくなってしまいます。

だからこそ、どのような売り買いの場を設定しているのかを見たいところです。

アシストの売買取引を株価チャートにあてはめて分析していきます。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 銘柄実績 ファーマーズ(2929)株価1

アシスト(ASSIST) 銘柄実績 ファーマーズ(2929)株価1

 

後から見たなら絶好の買い場

アシストが買い推奨したという9月13日は、前日にファーマフーズが決算発表を行っていますね。

GABAの採用食品の増加で売上高が前期比で1.8倍に伸びたことが好感されています。

動意が出た12日とは違い、13日は一度下値を取っています。

しかしこれが十字足となったことで、売りの消化、および今後の上昇を見込むことができます。

 

もし後から見たのならば、絶好の買い場です。

案の定、翌日に急伸し一目均衡表の雲を抜けて2日連続ストップ高となっています。

 

売り推奨は株価の伸びの見通しが甘い

そして9月19日にアシストは売り推奨を行ったとしています。

一連の流れを見ると、この取引は偽装しなくてもストップ高の流れに乗っただけですね。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 銘柄実績 ファーマーズ(2929)株価2

アシスト(ASSIST) 銘柄実績 ファーマーズ(2929)株価2

特に19日は誰もが好決算という材料の後ですから、買えばそのまま到達できる水準となっています。

実際に株価は9月28日に837円まで伸びているので、ここまで見越せて初めて分析力が高いと言えるでしょう。

 

 

アシスト(ASSIST)の基本概要

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 無料提供情報

アシスト(ASSIST) 無料提供情報

市況レポートのようなものが随所に出てきますが、これもよく書けていると思いきや、タイトルを見るとソースは不明です。

いかにも外部サイトの転載のように思えてなりません。

やはり無登録業者である以上、何をしてもOKという運営側の見解があるのでしょうか。

 

またアシストの運営会社である「Amorphous ever Limited」はベリーズのペーパーカンパニーですね。

会社概要には、従業員が223名、取締役6名、監査役3名ともはや大企業と言われる規模ですが、住所は秘書箱です。

 

嘘もここまで遠慮が無いと清々しさすら感じます。

 

謎の人物 大山基

サイトを開いてまず目に入ってくるのは「大山基監修」という文字です。大山基って誰でしょう。

株式投資の世界で名を馳せる人は多くいますが、このような名前は聞いたことがありません。何より、顔を隠しているところで既に不穏な空気を払拭できません。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 大山基人脈図|ASSIST HPより

アシスト(ASSIST) 大山基氏人脈図|ASSIST HPより

さらに大山基氏が持っている人脈というのも、記述があまりに大まかかつ安易で、これも無登録業者の王道的なアピール方法となっています。

 

商品プランの紹介にも遠慮がない

コースが四段階あるのですが、それぞれに目標だか何なのか解らない「純利益」という表記があり、上から二番目で1億円、一番上のコースは非公開となっています。

 

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 投資クラス

アシスト(ASSIST) 投資クラス

 

ちなみに申し込んだ覚えもないのに、いきなりベーシックコースに位置付けされているようです。「今ならグローバルコースから・・・」など、一方的過ぎて話についていけません。

具体的な商品内容も、非常に曖昧です。あえて曖昧にしている可能性のほうが高いでしょう。

 

スポット制とポイント制があるようですが、そちらも「情報」としか表現されていません。

ASSIST アシスト 投資顧問 評判 ASSIST POINT

アシスト(ASSIST) ASSIST POINT

アシストは思わず呆れてしまう内容ばかりですね。

 

アシスト(ASSIST)の総評

こんなものに誰が10万円も出すんだ?」と思いますし、これはもしかしたら、無登録業者であるがゆえのささやかな手段なのかもしれません。

当然、投資助言を行う旨などは書けないので、わざと提供物や提供方法を曖昧にしている可能性も考えられます。

 

どちらにしてもアシストの実績に信憑性がありませんし、仮に分析力があろうが先述のとおり、利用するに値しない業者には変わりありません。

利益を上げるには、財務局からも認められている雅投資顧問などの推奨銘柄を上昇前に買うことが現実的です。無登録業者を利用するのは個々の自由ですが、投資以前の損失が生じる可能性があることを理解しておく必要があります。

サイト名 ASSIST
URL https://assist-stock.com/
アナリスト名 大山基
利用料金
運営会社Amorphous ever Limited
所在地P.O.Box1626, 9 Sea Grape Street, San Pedro, Ambergris Caye, Belize
運営責任者Ning Gaofeng
メールinfo@assist-stock.com
電話番号+31852081919
金商

コメントを残す

9 − 5 =