若林史江(株式評論家)のセミナー評判が気になる

公開日:  | 0件のコメント
若林史江 アイキャッチ

若林史江氏とはどんな人物なのか?

若林史江氏は1977年生まれで高校卒業後にイー・キャピタルへ就職しています。

90年代後半から美人トレーダーとしてテレビなどのメディアにも出始めるようになりました。元祖株ドルといったところですね。

 

その後、記事盗用疑惑が浮上し株業界やメディアからは離れていたようです。記事盗用疑惑については詳しく後述します。

そして、2016年頃から再びメディア露出が増え始め、現在ではテレビ出演やセミナー開催、DMMサロンでの企画など幅広く活躍しています。

若林史江とhinaの投資サロン やっぱり株が好き♪ DMM オンラインサロン

若林史江とhinaの投資サロン やっぱり株が好き♪ DMM オンラインサロン

若林史江氏はプライベートだと、2017年に子供を出産していますね。

 

結婚相手に関しては特に語られておらず、恐らくお相手が一般の仕事をしているため公開していないと考えられます。若林史江氏のTwitterにも子供の写真は掲載されていますが、夫についてはほとんど書かれていません。

一部では旦那さんもデイトレーダーではないかと囁かれていますが、真相は不明です。

 

 

若林史江氏自身の評判は?

若林史江氏に対するネットでの評判も調べてみました。評判を調べてみると、以前の出来事に対する評判が多く現在の評判はあまり見られません。

しかし、それでも良い印象を持っているという人は少ないようです。なぜ、ネットでの評判が悪くなってしまっているのかと言うと、行政処分を受けた投資顧問会社「イー・キャピタル株式会社」に勤めていたこと、そして日経QUICK社の記事や株式評論家の山本清治氏の記事を盗用したことが関係しています。

 

行政処分を受けた「イー・キャピタル」に在籍していた

イー・キャピタルは、平成18年には事実と異なる表示がされた広告、誇大広告などを理由に行政処分の勧告が出されており、平成28年には関東財務局長より業務停止命令等が出ています。このような会社で働いていた経験を持っていることが、悪い評判につながってしまっているようです。

 

記事盗用疑惑

また、一番の問題点となっている日経QUICK社と山本清治氏の記事を盗用した疑惑に関しては、日経QUICK社側とは和解しているものの、山本清治氏の記事に対する盗用疑惑がきっかけで、株業界から姿を消したことがあります。弁明することなく姿を消すということは、盗用が事実だったのではないかと考えられるでしょう。

評判もそのせいかよくありません。

 

 

若林史江氏のセミナー

TOKYO MXで放送されているニュース番組にも出演されている若林史江氏は、以前から美人トレーダーとして知られ、メディアにも多く露出しています。そんな若林史江氏が最近行っているという個人投資家向けのセミナーは、メディア露出の効果か全ての客席が埋まるほどの人気ぶりで、参加者は主に株式投資をまだ始めたばかりだという方が多いようです。

 

そのため、セミナーではまずは基本的な部分として、チャートはどうやって見るのか、指値はどうやって決めるのかといったことから教示されるようです。詳しい内容までは把握できませんでしたが、先述した過去の事件を知らない初心者の方をメインターゲットとしているセミナーだと考えられます。

 

 

セミナーの評判は?

若林史江氏のセミナーに参加した人の評判を調べてみましたが、ほとんど見られませんでした。ただ、セミナーに参加したという方には女性も多く見られることから、同じ女性の株トレーダーとして若林史江氏が注目されているのではないでしょうか?

 

また、セミナーではプレゼント抽選会などもやっており、中には2017年版のFISCO 株・企業報が当たったという方もいたようです。2018年に開催されたセミナーなのに、最新版ではなく1年前のものをプレゼント候補に上げたのは不思議です。

 

あまりコストを掛けたくなかったとも捉えられますが、勧誘や商品の売りつけなどがないというだけ、まだマシなのかもしれません。

 

 

若林史江氏とヘッジファンドバンキングとの関連性

また、若林氏はヘッジファンドバンキングが運営する投資情報商材にも参加していました。

若林史江の実況!「生」トレード

若林史江の実況!「生」トレード

ヘッジファンドバンキングが運営するサイトは過去に何度も検証しましたが、いずれも良い印象はありません。こういったサイトを立ち上げては閉鎖してまた別のサイトを立ち上げる、といった節操のない手法が見て取れます。

 

若林史江氏の実況!「生」トレードについても、ゲストとしてその一端を担わされたのでしょうか。「終了準備中」の記載はありますが、ヘッジファンドバンキングが運営する投資情報商材にも参加したことで若林氏自身の評判がまた落ちてしまっている可能性も考えられます。

 

 

若林史江氏についての総評

若林史江氏のセミナーを中心に、評判や若林史江氏自身について検証しました。

全体的に株式投資を始めたばかりの方向けの内容が多いのではないかと考えられます。また、子育てをしながらトレーダーとして各メディアでも活躍しているところを見ると、女性からの評判は良さそうです。

ただ、だからと言って本当に信用できるかどうか、セミナーに参加して稼げるかどうかは別の話です。信用できるかどうかはプライベートと別に考え、実績などから考慮するべきだと言えます。

コメントを残す

two × four =