注目のキーワード株探TMJ投資顧問503.7%上昇↑

伊藤智洋のメルマガやブログの評判は?

 | 0件のコメント

伊藤智洋氏の経歴は?

伊藤智弘氏は証券会社、商品先物調査会社にて活躍してきたテクニカルアナリストです。1996年に投資情報サービスを設立しています。

活動場所は広く、自身の株式や商品先物への投資経験を基に、テクニカル分析の有効性を解く記事を多くのメディアで執筆しています。他にも、株式・商品・為替の市況をメルマガやブログ上で配信したり、出版物の執筆も手掛けています。

 

基本的に伊藤氏は執筆活動が多いため、出版されている著書の数も他の専門家と比較しても多いですね。

伊藤智洋氏 書籍

伊藤智洋氏 書籍

 

また執筆がメインであるが故に、マーケットの予想を含んだ記事は執筆しても実戦には参加していませんね。

例えばヤフーファイナンスのような株価予想サイトでも「投資の達人」への参加はしておらず、ブログへの寄稿のみを行っています。

伊藤智洋氏 ニュース・コラム Yahoo ファイナンス

伊藤智洋氏 ニュース・コラム Yahoo ファイナンス

 

伊藤氏のブログは、ヤフーファイナンス以外にも「みんなの株式」や「株探」、さらにはマーケットだけでなく全般的なジャンルを扱うサイトでも取り扱われています。したがって、伊藤氏の実際のトレードにおける能力は未知数です。

 

 

伊藤智洋と投資情報サイト「パワートレンド」

先述のとおり、伊藤智洋氏はマーケットに関する執筆が活動の主軸です。したがって、投資顧問にて投資助言業務を行っているようなことは無いようです。

 

投資顧問のコンテンツの中には、外部の専門家がコラムなどを提供するケースもありますが、それも無いようですね。ただ伊藤氏は「パワートレンド」という自身が運営する投資情報サービスサイトを持っています。

 

伊藤智洋氏 「パワートレンド」

伊藤智洋氏 「パワートレンド」

 

このサイトは会員制で、無料会員とプレミアム会員という区別があるそうです。

無料会員のコンテンツは、主に伊藤氏が執筆する日経平均や為替とコモディティのマーケットの予想記事を、メルマガやPDFにて享受することができるというものです。加えて限定された範囲にて、サイト上の情報ツールを閲覧することができます。

 

一方、プレミアム会員においては、予想記事のほか、期間ごとのアルゴリズムや各種スクリーニング、オリジナル機能を搭載したチャートを利用することができます。

プレミアム会員コンテンツ一覧

プレミアム会員コンテンツ一覧

伊藤智洋氏 「パワートレンド」チャート

伊藤智洋氏 「パワートレンド」チャート

 

プレミアム会員は1ヶ月で16,200円の会費が必要となります。そもそもサイト上に表示されている伊藤氏の分析方法は「パワートレンド理論」というものに基づいています。

 

理論の内容としては、

「相場は上がる(下がる)べき時期に上昇(下降)し、上げ(下げ)幅が大きくなり、勢いがつきます。売買はそのような時期を前に仕掛け、シナリオ通りになるかの経過を待っているだけでいい」

というもので、まさにテクニカル分析の根本を表しています。

 

先述のとおり、伊藤氏が公に自身でトレードを行っている情報は見受けられませんが、パワートレンドの多くの利用者は、この理論を自身のトレードに反映させているそうです。

 

 

伊藤智洋氏についての総評

伊藤智洋氏の記事の内容はテクニカル分析に基づいているので、その内容はチャートに忠実なものとなっています。したがって、テクニカルにある程度精通している人にとっては新鮮味が無いかもしれません。

しかしながら、それをツールとして完成させているパワートレンドに対しては利用価値が高いと思われます。先述のとおり、トレンドをいち早く掴むということはテクニカル分析において理想です。

 

何より、その理論の下搭載されているツール機能が非常に充実しています。実際にネット上の口コミにおける利用者からの評判も良いようですね。

 

まあ投資助言のように、直接的にトレードの指針をするわけではありませんが、パワートレンドのツール上に表示されている情報をきちんと落とし込めるトレーダーにとっては、一月に16,200円という料金が高いとは感じないはずです。

 

以前の記事でパワートレンドのサポート体制が整備されていない点が検証で明らかになりましたが、サポートに頼らず自身で取引に用いることは、特に初心者には非常に難儀でしょう。

コメントを残す

1 × 2 =