サラリーマンが投資を始めるべき理由と、効率良くするコツとは?

公開日:  | 0件のコメント

投資や資産運用に興味があるサラリーマンの数は、近年ますます増えてきています。

最近は副業を解禁する会社も増えてきていますが、それでも本業が疎かになるといった都合から副業には取り組めないケースもあるでしょう。

 

基本的に投資や資産運用は副業には含まれないため、活用して資産を増やしていくことができますが、それでもサラリーマンが本業を疎かにせず、投資を行うにはコツが必要です。

今回は、サラリーマンが投資・資産運用を始めるべき理由、チェックしておきたい投資のコツについてご紹介します。

 

サラリーマンが資産運用・投資を始めた方が良い理由

先日、2018年冬のボーナス額の1次集計が発表され、平均妥結額が前年度よりも3.49%増となることが明らかとなりました。一見ボーナス額も増えて嬉しく思えますが、実際はそううまくいかないようです。

この調査は東証一部上場企業の75社分で調査したものであり、非上場やその他の市場に上場している企業は含まれていません。ボーナス額がアップしているのは東証一部上場企業がほとんどで、非上場企業の多くはボーナスがアップしているわけではないということになります。

 

また、将来的にもサラリーマンはピンチになる恐れがあるのです。

例えば、2019年には消費増税2020年以降には社会保険料の負担率が増加する可能性があります。キャリアを積み、収入をアップさせていっても支出が増えていってしまえば意味がありません。

さらに近年は「AI(人工知能)」の技術が進歩しており、徐々に仕事の手間が省けるような仕組みづくりが行われている最中ですが、場合によっては職自体がAIに奪われてしまう可能性もあるのです。

 

もちろん、絶対になくなるというわけではないのですが、サラリーマンにとって将来的に苦境な時代がやってくるかもしれません。

将来のことを考えると不安も大きくなりますが、そんな時だからこそより資産を増やしていく方法を取り入れるべきです。先程もご紹介しましたが、資産運用や投資に関しては副業には入らないためサラリーマンも自由に取り組むことができます。

 

サラリーマンが資産運用を成功させるには?

サラリーマンは基本的に仕事が忙しく、株式投資を行ったとしてもなかなかチャートをチェックすることができないため、気付けば大暴落を起こしている可能性もあります。

そう考えると、少し気が引けてしまうかもしれませんが、サラリーマンでも資産運用を成功させるコツを知っていれば、ローリスクで資産を増やしていけるようになるでしょう。

それでは、簡単にできるコツを紹介していきます。

 

休憩時間を最大限活用する

株式相場は基本的に平日だけ稼働していて、土日に取り組むことができません。そのため、サラリーマンが株式投資を行うとなると非常に難しくなってしまいます。

しかし、休憩時間を大いに活用すれば時間の問題はクリアできるでしょう。

最近ではスマートフォンからでも売買取引ができるようになりました。昼の休憩時間を自分の好きなように設定できるのであれば、午後の相場に合わせて1時間設定しておき、その間だけでも時間を取りながら売買取引が行えます。

休憩時間を大いに活用すれば本業の邪魔をすることなく資産を増やしていくこともできるでしょう。

 

売り指値は必ず設定しておく

先程も紹介したように、サラリーマンが投資を行う上で最も気がかりなのは本業の仕事中に保有株が暴落してしまうリスクです。

これはサラリーマンだけではなく、多くの投資家にとってもリスクを最小限に抑えるということは重要なポイントだと言えます。

売り指値は売却値を事前に設定して売却注文を出しておくことを言うのですが、事前に売却注文を予約しているような形になるので、万が一保有株が暴落してもリスクを最小限に抑えることができます。

投資を行うとこのようなリスクは付き物ですが、サラリーマンだからと諦めるのではなく、リスクへの対策をしっかりと講じておけば問題なく投資活動も可能になってくるのです。

 

投資顧問の活用で効率よく情報を得る

本業が忙しいと情報収集も難しく、なかなか上がりそうな銘柄が見つからないこともあるでしょう。

投資は情報収集も非常に重要な要素となってくるので、本業が忙しいからとおざなりになってしまうと、うまく資産も増やしていくことができません。

 

そこでおすすめなのが、投資顧問の活用です。

投資顧問は、株式投資で優秀な銘柄を紹介してくれたり、市場のレポートを株式投資のプロ視点で解説してくれたりと、様々な株式投資のアドバイスを実施してくれるサービスです。投資顧問を活用することで時間がなくても優れた銘柄が見つかりますし、何よりプロ視点で解説してくれるため、知識があまりないという方や自信がない方にとって力強い存在となります。

 

当サイトではこれまで多くの投資顧問について、有用なのかどうか分析検証してきましたが、なかには料金に見合わない業者も多く存在します。

良い投資顧問を選ぶにもいくつかポイントがあることがわかりました。

管理人自身が推奨銘柄の精度の高さでおすすめするなら投資顧問ベストプランナーあたりでしょうか。助言が的確、かつ料金も5万円~というのが初心者の方にもおすすめしやすい理由です。

サラリーマンでも資産運用・投資を行っていくことは可能ですが、どうしても不安な時や時間が作れないという時は投資顧問のサービスを活用してみると良いでしょう。

コメントを残す

6 + five =