注目のキーワード サンバイオ ニチダイ 株探

嵐の活動停止!今後株価に影響しそうな企業は?

公開日:  | 0件のコメント

先日、衝撃的なニュースが入り世間で大きな話題となりました。それは、嵐が2020年の年末を持って活動を休止するというものです。

 

ファンクラブで公表された当日の夜にメンバー5人揃って会見が開かれ、多くの方が注目していました。

国民的アイドルである嵐の活動休止により、株価は大きく変動するのではないかと予想されています。

 

今回は、嵐の活動休止によって起こり得る株価への影響について考えていきます。

 

嵐の活動休止は株価に影響を与えるのか?

嵐 株価 影響

そもそも、嵐の活動休止が本当に株価への影響はあるものなのでしょうか?

実は、芸能界で大きな話題を集めたことにより株価への影響につながったケースが既にいくつも存在しています。

 

安室奈美恵の引退

2018年9月16日、平成の歌姫とも呼ばれた安室奈美恵が引退しました。

 

引退を公表したのは2017年9月20日になりますが、この時所属レコード会社であるエイベックス(7860)の株価に変動が起きています。

9月20日時点で終値1461円だったものが、翌日21日になると1488円、翌々22日には終値1505円に上昇し、その後しばらく1500円台をキープする動きとなりました。

 

これは、安室奈美恵引退によってCD・DVDなどの売上が伸びることへの特需を期待した投資家が買いに動き、上昇したと考えられます。

その後、エイベックスでは業績の下方修正が発表されたため一時株価は下落しましたが、11月8日に発売されたベストアルバムの売上が好調だと発表されると、株価は再び上昇しています。

 

SMAPの解散

嵐と同じくジャニーズ事務所に所属していたSMAPの解散も、当時は大きな話題を呼びました。

2016年12月31日をもって解散となりましたが、その年の1月に初めてSMAP解散報道が流れてからは、レコード会社であるビクターエンタテインメントの親会社、JVCケンウッド(6632)の株価が前日比1円安の310円となりました。

一見あまり下落していないように感じられるかもしれませんが、実はこの日の日経平均は496円高の全面高で、多くの企業では株価の上昇が見られていたにも関わらず下落していたのです。

 

しかし、その後はSMAP解散の回避を願い、ファンを中心に2003年に発売された「世界に一つだけの花」の購買運動がスタートすると、発売元であるJVCケンウッドの株価は切り返し、安値を叩き出した1月18日の2ヶ月後には約33%上昇につながりました。

ただ、JVCケンウッドは自動運転関連銘柄としても注目されていたため、全てがSMAPによる影響とは考えられませんが、33%の上昇に多少なりとも起因していたと考えられるでしょう。

 

このように芸能界引退や解散などの発表によって特に影響を受けるのは、所属レコード会社ということが分かっています。ただし、嵐が所属しているレコード会社はジャニーズ事務所関連のジェイ・ストームであり、こちらは未上場企業となっています。

 

嵐がスポンサーを務めている企業への影響は?

嵐 株価 影響 スポンサー

スポンサー

嵐は現在多くの大手企業のスポンサーを務めています。

個人がスポンサーを務めている企業(日清オイリオや味の素、アフラック生命など)に関しては株価への大きな影響は見られないと考えられます。

その一方で、嵐5人全員でスポンサーを務めている企業があります。それらの企業の場合、株価への影響は見られるのでしょうか?

 

日本航空(9201)

嵐 株価 影響 日本航空

日本航空

日本航空自体の企業規模が大きいため、嵐の影響力はそれほどないのではないかと考えられましたが、活動休止が発表された翌日の日本航空の株価は若干マイナスで推移しています。

それほど大きな影響が出たというわけではないものの、日本航空の株価にも影響を与えるほどのグループだということが分かります。

 

日立製作所(6501)

日立製作所は、活動休止の発表があった1月27日の翌日28日の株価を見ると、前日比1.4%の上昇が見られました。

ただ、29日には下落しておりその後は大体横ばいで推移しています。このことから、日立製作所は嵐活動休止の影響を受けていないと考えられます。

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの株価推移を見ると、発表翌日の28日は前日比-2.4%となっていますが、翌日は反発し、前日比4.9%の上昇が見られました。

その後は2月4日に前日比25.8%の急騰を見せていますが、2月1日に決算が発表された影響が強いと考えられます。

そのため、嵐活動休止の影響はそれほど大きくなかったと言えるでしょう。

 

嵐の活動休止によって今後影響しそうな関連銘柄は?

5人がスポンサーを務める企業はどこも大手企業であることから、それほど株価への影響はないと考えられています。

ただ、スポンサーとは関係ない関連銘柄で影響がでる可能性が高いです。

 

ホテル関連銘柄

嵐 株価 影響 ホテル関係

ホテル関係

嵐は毎年コンサートを開催しており、2018年から2019年にかけてデビュー20周年を記念した5大ドームツアーが開催されます。

5会場50公演という過去最大規模の公演数となり、多くの方が訪れることでしょう。

特に今回のツアーが開催されている東京ドーム・札幌ドーム・福岡ヤフオク!ドーム・ナゴヤドーム・京セラドーム大阪の周辺にあるホテルは、売上が上がり株価上昇も期待できます。

過去には嵐のツアーが開催されていたため、近くのホテルが埋まってしまい学会が中止されてしまったという事例もあるようなので、ホテル関連銘柄には注目しておくと良いでしょう。

 

嵐の活動休止で株価が影響を受ける銘柄のまとめ

嵐の活動休止に関して、意外にもスポンサー企業に大きな影響は見られないと予測できますが、他の銘柄では影響を受ける可能性があります。

2020年年末まであと約2年ありますが、今後グループがどんな動きを見せるのかにも注目してみましょう。

コメントを残す

3 + twenty =