ロジャー投資顧問の推奨銘柄を検証。「好実績」だけどすべて「嘘」

 | 0件のコメント

 

ロジャー投資顧問は金商登録を済ませていない無登録業者です。それにも関わらず、投資助言による実績が記載されているのでロジャー投資顧問は違法業者と考えて良いでしょう。

記事の後半では口コミ・評判や運営実態など精査した内容などをまとめています。実績が嘘である可能性はありますが、ロジャー投資顧問の投資判断力を検証しましょう。

ビープラッツ(4381)の検証

検証対象となる銘柄は、ビープラッツ(4381)です。

ロジャー投資顧問のビープラッツ(4381)の推奨実績

ロジャー投資顧問 ビープラッツ(4381)

 

買い推奨には損失リスクもあった?

ロジャー投資顧問がビープラッツを買い推奨したのは、2019年1月10日とされています。

株価を見ると、2019年1月10日は下げ止まり反発しているポイントであることが分かります。

買い判断に至った要素を模索すると、この日はヒゲが長く伸びてローソクの実体部分が極端に短いローソク足となっています。つまりピンバーになっており強い逆転のサインです。

加えて2019年1月10日は、2018年12月25日の安値を切り上げていますね。

ロジャー投資顧問 ビープラッツ(4381) 買い推奨

ロジャー投資顧問 ビープラッツ(4381) 買い推奨

一見すると買い場としては良かったように見えますが、ひとつ難点なのは、買い推奨をした1月10日時点では2018年12月19日に付けた直近戻り高値である8,550円を超えていない点です。

なぜかと言うと、そこから直近戻り高値である8,550円を超えていくには、+1σボリンジャーバンドを上に抜けなくてはいけません。

この+1σボリンジャーバンドが抵抗線となり株価が下落するリスクがあるからです。もしこれで下落するようなことになっていたら、利用者は小さくない損失を含んだことになったでしょう。

今回の場合は結果的に突破していったから良かったですが、根拠の強い堅実な買い場だったとは言い切れないのではないでしょうか。

リスクを極力回避する手堅い買い判断力に関しては、雅投資顧問のリネットジャパン(3556)推奨 が理想的でしたね。

 

ボリンジャーバンドに沿った売り推奨

ロジャー投資顧問 ビープラッツ(4381) 売り推奨

ロジャー投資顧問 ビープラッツ(4381) 売り推奨

今回、ロジャー投資顧問がビープラッツを推奨した根拠は「コニカミノルタジャパンと共同開発」とサイトに書かれています。

たしかに、2019年1月21日の場中にこの共同開発について発表されており、その後株価は上昇していますね。

この発表以前のビープラッツの株価は、狭いレンジで推移しましたが、発表の翌日1月22日にビープラッツの株価は急伸、+3σボリンジャーバンドに到達しています。

これによりボリンジャーバンドの上下幅が開き拡大したためさらに株価は上昇していきますが、+2σボリンジャーバンドの上で上昇は止まっています

ここで、ロジャー投資顧問は売り判断を下したようですね。おそらくボリンジャーバンドに沿って忠実に売りを指示したのでしょう。

 

ロジャー投資顧問の実績検証まとめ

実績として公開されているビープラッツ売買判断においては、高値を取ったことになります。

株価反転を見込んだ買い推奨、およびボリンジャーバンドの基本概念に沿った売り推奨というロジャー投資顧問の投資判断。一見そこまで大きな問題は見受けられないように思えます。

しかし、投資顧問というプロに頼る利用者の心境としては、しっかりとした根拠のもとに手堅く利益をあげられる売買判断をしてほしいものです。

買い判断については、リスクを極力回避するためにもアップトレンドが確定するまで待った方が利用者も安心できたのではないでしょうか。

しかし、ロジャー投資顧問の評判を見てみるとこの実績自体がウソであった可能性がでてきました。

詳しくご紹介していきます。

 

ロジャー投資顧問の評判・口コミは?

2chや口コミサイトなどから世間での総合的な口コミ・評判を見ていきます。

どこで調査したのかは全く分かりませんが、満足度ランキングは7年連続1位ですって(笑)こういうサイトまじ早く取り締まってほしいですね。

 

金商登録なしで所在地海外www サイトみたけど最優秀投資情報会社10年連続受賞ってなんだよwww てきとうな賞つくって勝手に受賞してんじゃねーよwww こんなサイトに騙されるやついるの?

 

また、海外サイトの誕生ですか。最近だとSYMBOLという名前の海外サイトもセーシェルに登記していましたが、詐欺業者の間ではセーシェルが流行ってるんでしょうか?」

 

上記のように、主にサイトの「満足度」表記やその運営実態についての口コミが見受けられます。

当サイトでも多くの投資顧問を分析してきましたが、金商登録なしで所在地は海外といった点は悪質な投資顧問業者によく見られる傾向ですのでこういった評判が立つのも頷けます。

もしロジャー投資顧問が悪質な投資顧問であれば、公開されている実績もねつ造である可能性も考えられます。そうなればサイトの「満足度」表記も嘘ということになりますね。

実際のところどうなのか、運営実態を検証していきます。

 

ロジャー投資顧問は違法業者?

そもそもロジャー投資顧問を運営している「Stardust Familia Limited」という業者は、日本法人ではありません。住所を見るとセイシェル諸島で、しかも私書箱となっています。

これではAhn Donghwanという運営責任者自体に実体があるかどうかも疑問です。

そもそも、このような業者は日本国内で投資助言業を行える資格が無いわけですから、先ほど検証した実績も事実とは考え難いですね。

いずれにしてもロジャー投資顧問は違法業者となります。

 

サイト表記は嘘ばかり?

またサイト内にある「企業理念」ですが、当サイトで検証したことのあるピクテ投信投資顧問のものと酷似しています。

ロジャー投資顧問 企業理念

ロジャー投資顧問 企業理念

見比べると分かりますが、文章の内容は全く同じですね。

ピクテ投信投資顧問は名門に属するファンドですので、ロジャー投資顧問がこれを真似したと推測するのが妥当でしょう。

これを踏まえるとサイト表記は様々なサイトからそれらしい表現を切り張りして作られているだけなのではないかとも考えられます。

 

ロジャー投資顧問のまとめ

セイシェルのようなタックス・ヘイブンに私書箱を置くという方法は税金対策もありますが、何か不詳行為を働いた場合にも足がつきにくいため悪質な業者がよく利用する手法でもあります。

当サイトで過去に検証した悪質な投資顧問にも、同じようにタックス・ヘイブンにて私書箱を構えている業者は多くありましたが、現在そのほとんどのサイトが閉鎖されています。

公開されている実績の売買判断はそこまで問題ないように見えますが、これがねつ造となれば話は別です。

このような、コンプライアンスの欠片も意識していないサイトに、関わっても良いことが無いのは言うまでもありません。

 

サイト名 ロジャー投資顧問
URL https://us-roger.com/
運営会社Stardust Familia Limited
所在地P.O.Box362,Premium Palace,Victoria,Mahe,Seychelles
運営責任者Ahn Donghwan
メールinfo@us-roger.com
電話番号+48123988175
金商-

コメントを残す

nineteen − fifteen =