ソリューション投資顧問の実績を比較検証!判断基準に問題あり

公開日:  | 0件のコメント

ソリューション投資顧問では「利用者累計2万人」という実績を誇っているので、「いま買うべき銘柄情報」の実績からALBERT(3906)を分析してみましょう。

 

「いま買うべき銘柄情報」から ALBERT(3906)の実績を検証

まずは「いま買うべき銘柄情報」より取引実績の精度を検証します。

ソリューションのALBERT(3906)の実績

ソリューション投資顧問 ALBERT(3906)

 

AI関連銘柄 物色のニュースに乗っかった買い判断

ソリューション投資顧問 ALBERT(3906)株価 買い推奨

ソリューション投資顧問 ALBERT(3906)株価 買い推奨

ALBERT(3906)は東証マザーズに上場している、ビッグデータを活用したマーケティングサポートシステムの提供を主に手掛けている企業です。

トレンドであるビッグデータ・AI市場に関連した銘柄になります。

2019年2月22日現在、終値は11,430円を記録していますが、2018年4月の時点では1600~2000円台で推移していた銘柄でした。ソリューション投資顧問は、2018年4月19日の1,826円で600株の買い判断をしています。

買い判断の根拠を推測するに、AI関連銘柄に物色の動きが見られるというニュースが入ったことでしょう。

この段階では株価が上がりそうな材料は他に見られませんでした。

 

長期保有していればもっと利益を獲得できたのでは?

ソリューション投資顧問のALBERT(3906)の売り推奨を確認

ソリューション投資顧問 ALBERT(3906)株価 売り推奨

ソリューション投資顧問が買い推奨をした4月19日から4月末までは横ばいの推移が続いていました。

4月末に決算が発表され、2018年12月期第1四半期の経常損益が1900万円の黒字にまで浮上したことが明らかになり、5月1日には大幅反発を受けて年初来の高値を更新します。

さらに、5月15日にトヨタ自動車株式会社との業務資本提携が発表されるというサプライズ発表があり、翌日の16日から株価は一気に上昇していきます。

業務提携では自動運転におけるデータ分析やAI開発などの分野で業務提携するだけに留まらず、トヨタ自動車が引受先になって16万5800株に及ぶ第三者割当増資が実施されます。

これによりトヨタ自動車が大株主になったことで「ALBERTの株価はさらに堅調になる」と市場の期待は高まり、5月21日時点で高値6,040円にまで引き上がりました。

ソリューション投資顧問では5月21日の5,996円で売り推奨を行っています。結果、株価は買値より3.28倍となり、獲得利益も250万2000円になりました。

しかしながら、この売り推奨の後のALBERT株価推移を見ると、株価は大きく波打ちつつも上昇を続けています。5月21日時点での売り判断は早すぎたと言えるでしょう。

 

投資顧問ベストプランナーの売買と比較

ソリューション投資顧問とベストプランナーのALBERT(3906)実績を比較

ソリューション投資顧問 ALBERT(3906)実績 比較

買い判断の比較

投資顧問ベストプランナーもALBERTを推奨して942万円の利益を確定させた実績があります。ソリューション投資顧問よりも圧倒的に優れているのは、売買のタイミングです。

ソリューション投資顧問が買い推奨したタイミングは、大手情報サイトからAI関連銘柄に物色の動きが見られるというニュースが入ってからのことでした。

つまり、既に多くの投資家達がALBERTを含めた関連銘柄に注目していた時でもあるため、買い判断のタイミングは遅かったと言えるでしょう。

一方、投資顧問ベストプランナーはALBERTが急騰を見せた3月初めのタイミングで推奨しています。

 

売り判断の比較

売りのタイミングは、ソリューション投資顧問では5月に初めて急騰したタイミングで売り推奨していますが、投資顧問ベストプランナーは9月まで長期保有し、結果的に騰落率+503.7%という驚異的な数字を出しています。

株価は波打っているものの、まだまだ上昇すると確実に予想できていたからこそ、9月まで保有できたと言えます。

投資顧問ベストプランナーのALBERT推奨時の株価分析の詳細は以下記事でご確認ください。

【高評価】投資顧問ベストプランナーで騰落率503.7%!売買を分析

ソリューション投資顧問の運営実態は?

ソリューション投資顧問

ソリューション投資顧問

検証の結果、ソリューション投資顧問の予想は利益を出したものの、ベストプランナーと比較するとそれほど良い実績だとは言えません。

では、ソリューション投資顧問の運営実態はどうなっているのでしょうか?

 

ソリューション投資顧問は無登録業者

ソリューション投資顧問 サポート内容案内文

ソリューション投資顧問 サポート内容案内文

まずソリューション投資顧問について調べてみると、運営会社である株式会社シードが財務局に無登録であることが分かりました。

無登録でも投資助言を行わなければ問題ないのですが、有料コンテンツの宣伝ページには“買付・利益確定のタイミングを教える”というような内容が記載されています。

これは無登録で投資助言を行っていることになるので、違法業者だと言えます。

 

公開されている実績は本当?

実績に関してもALBERTは獲得利益250万2000円を出していましたが、ソリューション投資顧問の実績を見ると、それぞれの銘柄に対して利用した方のコメントが記載されていました。

マイナスの実績は一切なく全て成功した実績ばかりです。この実績が本当だとしたら、マイナスの結果は一度もなかったということになります。

いくら投資顧問業者であっても一切マイナスの結果がないというのは信憑性に欠けると言っても過言ではないでしょう。

 

「利用者累計2万人」の割に口コミがない…

さらに公式ホームページでは「累計2万人が目標資産に到達!」という言葉が見られます。

本当に2万人もの会員が存在するのでしょうか? 検索エンジンやTwitterなどのSNSを調べてみても、ソリューション投資顧問を利用した方の口コミ・評判は見つかりませんでした。

累計2万人が利用しているのであれば、そのうちの1人くらいは口コミ・評判を書くはずです。

しかし、使っている方の口コミ・評判がないということは、実際に利用している人はほとんどいない可能性が高いということにつながります。

そうなると、ソリューション投資顧問のサイトにあるベタ褒めのユーザーコメントにも疑念を抱かずにはいられませんね。

 

ソリューション投資顧問のまとめ

先日検証した無登録業者のRAKUKABUのALBERT推奨に比べればまだ騰落率は高いですが、ベストプランナーのALBERT売買判断と比べると、売買のタイミングが怪しいですし騰落率は比べ物になりません。

また、運営実態を調べてみると無登録業者であること、実績が全て良いものばかりだということ、そして累計2万人の割に口コミがないことから、悪質な投資顧問業者である可能性が非常に高いです。

こうした悪質な投資顧問業者は利用しないように気を付けましょう。

サイト名 ソリューション(solution)投資顧問
URL https://solutionfn.com/
運営会社株式会社シード
所在地東京都品川区東五反田2丁目10番2号 東五反田スクエア
運営責任者佐藤 正昭
メールinfo@solutionfn.com
電話番号03-6271-0784
金商

コメントを残す

fifteen + 1 =