投資顧問業者の見極め方 見るべきポイントを解説

公開日:  | 0件のコメント

投資顧問では企業評価や売買判断、アナリストによる予想など、有料で投資に有利な情報を得ることができると言われています。

しかし、「投資顧問って実際はどうなの?儲かるの?」と気になっている方も多いかと思います。そこで今回は、投資顧問を利用すると本当に儲けることはできるのか、また優良投資顧問業者かどうかの判断ポイントを解説していきます。

今、投資顧問を利用しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

有益な情報が得られるかは、投資顧問業者によって異なる

有益な情報

有益な情報

まず、投資顧問を利用すると本当に儲かるのか?という疑問に関してですが、結論から言うと「必ず儲かる」とは言えません。

なぜなら、株に絶対はないことと、中には悪質な業者も存在しており、お金だけを搾取してそれほど有益な情報を流さない場合があるためです。そのため、投資顧問を利用する場合には見極めていく必要があります。

 

優良投資顧問の実績

有益な情報が得られるかどうかは投資顧問業者によって異なると書きましたが、実際に優良投資顧問ではどのような実績を上げているのでしょうか?

当サイトでも何度か検証したことのある、TMJ投資顧問を例に挙げて解説していきたいと思います。

投資顧問

投資顧問

TMJ投資顧問では、エコモット(3987)の売買判断で騰落率+180.3%の実績を上げています。

エコモットでは大手通信会社であるKDDIと資本提携したことで株価が急伸しています。TMJ投資顧問はエコモットの買い推奨をKDDIと資本提携したことを発表した1月15日の取引中に出しています。

資本提携の情報が出たのは大引け後のことだったので、実際に株価が動いたのは16日になってからのことです。そのため、TMJ投資顧問では元々この情報を掴んでいたのではないかと考えられます。

売り判断に関しても赤三兵とE計算値、2つの根拠に基いた売り判断をしているので、非常に納得できるものとなっています。事実、売り推奨が出されたのは上場来高値を出したタイミングで、その後は下落トレンドに転換しています。

TMJ投資顧問エコモット(3987)の検証の詳しい内容は以下記事でご確認ください。

TMJ投資顧問 個別銘柄の売買助言力を調査

優良投資顧問業者ではこのように、事前に株価が上がる可能性の高い情報を収集する力があり、買い判断を最良のタイミングで出してもらえること、そしてプロの投資家による分析で正確な売り判断を出してもらえることがメリットと言えるでしょう。

事前に情報を掴むというのはいくらベテランで経験の多い投資家であっても難しいことです。投資初心者の場合は売るタイミングも迷ってしまう可能性が高いので、優良な投資顧問であれば利用する価値は高いと言えます。

 

無料銘柄相談を利用して、優良投資顧問かどうか見極めよう

投資顧問業者の多くはサービスを大きく2つに分け、無料コンテンツと有料コンテンツとして提供しています。

無料コンテンツでは銘柄相談に応じてくれる場合があり、自身が保有している銘柄について上昇する可能性はあるのかを教えてもらうことができます。

優良投資顧問業者だと無料銘柄相談にもしっかりと力を入れており、具体的な診断レポートを提出してもらえるのですが、悪質な投資顧問業者だと無料だとあまり情報を与えず、さらに「有益な情報が欲しい場合は有料コンテンツへ」というような誘導を図ってきます。

そのため、まずは無料銘柄相談を利用して、きちんと対応してもらえるかどうか、無料でも有益な情報を得られるかどうかチェックしてみると良いでしょう。

 

口コミサイトでの評判の調べ方

評判

評判

優良投資顧問業者を見つけるためには、口コミを参考にする方も多いでしょう。

しかし、ただ口コミサイトに書かれていることを全て鵜呑みにしてしまうのもよくありません。どのように評判を調べていけば良いのでしょうか?

 

ネガティブとポジティブ、両方の口コミをチェックする

口コミの中にはネガティブなものとポジティブなもの、両方が見られる場合があります。

感じ方というのは人それぞれ違ってくるので、例えばネガティブな口コミが多くても、自分が利用した時には満足のいく結果になる可能性もあるのです。

もちろん、ポジティブな口コミだけに目を向けていても見極めに失敗してしまうでしょう。口コミをチェックする時はネガティブとポジティブ、両方の意見を見ておくことが大切です。

 

複数の口コミサイトを確認する

1つの口コミサイトだけを確認していても意味がありません。

例えば、口コミサイトAでは良い口コミしか見られなかったのに、口コミサイトBでは悪い口コミしかなかったという場合もあります。1つのサイトしか見ていないと、どちらかに情報が偏りすぎてしまい、正しい判断ができなくなってしまうのです。

そのため、複数の口コミサイトを確認しておくようにしましょう。

 

投資顧問って実際どうなの?の結論

投資顧問業者の中には騙してお金を稼ごうという悪質な業者がありますが、中には優良な業者もいます。

有益な情報を得られるかどうかは、業者選びも重要になってくるので、無料銘柄相談口コミサイトを活用して投資顧問業者を見極めていきましょう。

コメントを残す

nine + 7 =