ロジャー堀 講座・セミナー・書籍とバタバタな多忙アナリストの評判

公開日:  | 0件のコメント
ロジャー堀

ロジャー堀とは何者なのか?

ロジャー堀は愛知県出身、2019年時点で57歳、金融業界出身のアナリストです。本名である堀 篤(ほり あつし)の名でも活動を行っています。

ロジャー堀(堀 篤)

ロジャー堀(堀 篤)

「Yahooファイナンス」や「みんなの株式」等で相場予想を公開していますね。最近では岡三オンライン証券でコラムも手掛けています。

ロジャー堀(堀 篤)の活動は多岐に渡りますが、ひとつずつまとめてみました。

 

ロジャー堀(堀篤)の経歴・プロフィール

これまでロジャー堀は野村證券に務めていた経歴を持っており、この時の経歴が現在のアナリストにつながっていると言えるでしょう。ちなみに野村證券に務めている間に、日本証券アナリスト協会検定の会員にもなっています。

そんな彼は野村證券に務めた後、株式会社インデックス(現インデックス・ホールディングス)でIR室長を、さらに株式会社タカラ(現タカラトミー)で取締役を務め、インデックス・ホールディングスではIR室長から取締役も務めるようになりました。

経営面においても力を持っていたロジャー堀は、その後株式会社日本マネジコを設立し代表取締役社長を務めています。

ロジャー堀 株式会社マネジコ

ロジャー堀 株式会社マネジコ

現在は日本マネジコの経営に携わりつつ、IRや財務コンサルティング、日経ビジネスなどで執筆活動・セミナーなど手広く活動しています。

ロジャー堀が代表を務める日本マネジコは、企業への研修・教育事業や経営コンサルティング事業をメインに展開しています。実はタカラの取締役を務めていた頃、彼はトミーとの合併に向けて動いていた人物の1人だと言われています。

そのため、日本マネジコではそのような経験を活かし、企業の再建を果たすための事業を担っているようです。

 

web講座

ロジャー堀は会社経営以外に「株式投資家育成WEB講座」というコンテンツを提供しています。

ロジャー堀 株式投資家育成WEB講座

ロジャー堀 株式投資家育成WEB講座

このコンテンツでは『1日5分のリサーチのみで月利15%を目指す新トレード方式』を名乗っています。

気になる中身は、ロジャー堀が考案したオリジナルメソッドや入門完全マニュアル、投資家に必読してほしい本の紹介、そしてLINE@を使ったロジャー堀への直接相談権利が無料でもらえるということでした。

株式初心者でも安定収入を得られるというので驚きです。本当にそんなことが可能なのか…。無料で様々なコンテンツが利用できるという点は良いですが、こういった情報商材はやはり誇張している部分が大きいでしょう。

ちなみに過去には「堀式株式投資術DVD」(29,800円)といた情報商材も販売していました。

 

執筆書籍

ロジャー堀 3年で資産1億円

3年で資産1億円

ロジャー堀は書籍の執筆も行っています。堀篤の名前での出版書籍も含めると3冊ほどです。

ロジャー堀(堀篤)書籍

  • 「預金封鎖であなたの資産が消滅する」
  • 「勝つ!オンライントレード―選別の時代に生き残るための投資テクニック」
  • 「『時価総額1兆円』を創り上げた伝説のコンサルタントが明かす『3年で資産1億円』の築き方」

最近の書籍だと「『時価総額1兆円』を創り上げた伝説のコンサルタントが明かす『3年で資産1億円』の築き方」が発売されていますね。

まだ投資経験が少ない初心者に対し、個人投資家になるための具体的な方法が示したもので、ロジャー堀はこの書籍に対して「人生の集大成である」と語っています。

 

セミナー活動

セミナー活動は、株式投資家育成WEB講座の中で提供される無料のウェブセミナーから5,000円以上の費用がかかる有料セミナーまで、幅広く活動していることが分かります。

株式投資の分野では資本政策やIR、事業計画など企業分析の手法に重きを置いてセミナーを行っています。他方でM&Aに関するセミナーも多く提供していますね。

 

ロジャー堀とミリオンストック投資顧問の関わりとは?

ロジャー堀は堀篤として、株式会社NEOが運営するミリオンストック投資顧問の分析者を担っています。

そして「兜町発信!情報通の早耳コラム」の提供も行っていますね。

ロジャー堀(堀 篤) ミリオンストック

ロジャー堀(堀 篤) ミリオンストック

このコラムは不定期配信となっていますが、ミリオンストック投資顧問のホームページでは代表の橋本明男と並んで二大コラムとして推しだされています。

ちなみに、このミリオンストック投資顧問の前身は行政処分を受けたことがあり、代表の橋本明男は口コミや検証サイトなどで悪評の多い人物です。ロジャー堀と橋本明男のミリオンストック投資顧問を通じての付き合いはおそらく長いでしょう。

 

ロジャー堀の口コミ・評判

ロジャー堀の口コミ・評判

ロジャー堀の口コミ・評判

ロジャー堀の手法で果たして稼げるようになるのでしょうか?

堀氏が「集大成」と語っている書籍「3年で資産1億円の築き方」を読んでみた方の口コミ・評判を見てみましょう。

1億の築き方としては、起業(または買収)して売却しようというのが前半の流れです。最近、別の啓発本でも同じ手法がありましたが流行っているのでしょうか?会社勤めにはリスクが大きくパワーも並大抵では成功しないため、私自身は挑戦できません。その1億を株で運用しようというのが後半ですが、一般論で特に目新しい内容はないように感じました。全ページを通して参考になった部分はありません。

 

一般論、定石、精神論ばかりで、実践的な内容がありませんでした。とにかく、コツコツ頑張りましょうというメッセージは伝わりましたが、全く心に響きません。

 

口コミを見る限り、あまり充実した内容でないことが分かります。

タイトルの通り3年で資産1億円の築き方を知りたい方が、購入し読まれるかと思いますが、現実的に役立つノウハウが少ないようだと、読んでいる方も満足できないでしょう。

 

まとめ

ロジャー堀について調べてみましたが、これまでの経歴を活かしてアナリストとして活動しているようですが、書籍やセミナーなどのレベル感はあくまで初心者向けのようです。

それにも関わらず、株式投資家育成WEB講座では「年収1億円」や「月利15%」などといった誇大表現が多く信用できないように感じられます。

無料を謳うコンテンツのバックエンドには有料コンテンツが待ち構えているのでしょう。

これから利用を検討しているという方は、十分注意する、もしくは少し冷静になってもう一度考え直した方が良いかもしれません。

コメントを残す

eight − 1 =